8月中旬、1ヶ月ぶり2回目の漢方薬局へ行ってきました。
この1ヶ月の体調の変化はというと、日中の尿の頻度は減り、尿意切迫感は和らいできました。
寝てる間は今でも1回はトイレで起きますが、以前よりは少なくなってきたかと思います。
※尿意切迫感とは、急に尿意を催し、我慢できそうにないこと
今回も前回と同じ血流と血圧、体組成測定を実施。
前回、検査したときから、食べる量(特にタンパク質)を増やしたこともあり、体重は4キロほど増加。
筋肉量もアップ。
血流量も問題なく回復。
腎も完全とはいかないが、良くなってきていました。
しかし、まだ五臓は全体に弱まっているので、気は抜けないな。
特に以前指摘された腎の他に、脾も弱っているらしい。
※腎とは、西洋医学的における血液を濾過して尿を作るいわゆる腎臓の働き以外にも、成長・発育・生殖に関する働きを生涯にわたって調整すると考えられている。
参照元:「腎」について
※脾とは、胃と共に、 消化吸収に関する働きを担っており、西洋医学の脾臓とは、生理機能が、全く異なる。
脾の働きは、単なる消化吸収だけでなく、飲食物の中からより分けられた、 体に必要な栄養物を全身の各組織に供給する。
その他に血を作り、血液が血管外に漏れ出さないようにしたり、体内の水分の吸収と排泄を促進する作用もある。
参照元:「脾」について
また、今回は脳の電気信号?振動?から体の各所の状態を見る検査をヘッドフォンみたいなものを耳につけて、検査を行いました。
検査の結果は、自律神経や骨、膀胱などには問題ありませんでしたが、やはり、腎や腸、心臓、肺などの機能は弱まっていました。
特に腸環境。
自分は毎日排便できているので腸環境は良いと思っていたのに。
ちなみに後日調べてみると、毎日排便できているかより、便の色や形のが重要らしい。
それと姿勢が良いことと、呼吸が浅いことも分かった。
そんなことまで分かるんだね!
姿勢に関しては、普段から気をつけていたので、嬉しい。
これからは日常の中で定期的に深呼吸することを心掛けようかな!
最近はコロナ対策でマスクをするので、呼吸が浅くなってしまう傾向にあるらしいね。
今回も色んなアドバイスと自分の体の状態が詳しく分かり満足。
前回と同じ薬を購入し、来月の予約をして、今回は終了しました。
来月行くときには、更に自分の健康状態が良くなってればいいな。
そのために今回先生から言われたアドバイスを元に日々の食事などの生活習慣を改善していきます!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
"なしお"という名前は、このブログを作る時に命名しました。命名の由来は、「スキルなし、経験なし、人脈なし、学歴なし、コミ力なし」ということで"なしお"です。当時の僕には、何もないと思ってたので、"なしお"という名前を自分に命名しました。
そして、"ない"を、"ある"に変えていく・気づいていくための、"なしお"の奮闘をこのブログに記していきます。その中で、他の誰かに、お役に立つ情報が少しでもあれば幸いです。