雑記

菌ちゃん流、プランター土作り

雑記

僕が借りている百笑会の畑は、我が家から離れていることもあり、頻繁に行くことができないので、野菜の成長を間近で見れなかったり、野菜によっては収穫するタイミングを逃してしまうことも多々あります。

そこで、畑での畝づくりに引き続き、我が家のベランダでも、プランターによる土づくりを、菌ちゃん流でやってみました😆

ベランダで野菜を育てることで、非常食としても👍

菌ちゃん流の土づくりには、枯れ葉や木の枝、腐葉土が必要ということなので、実家の近くにある山へ行き、材料を集めてきました✨

 

 

材料を集めるついでに,鬼滅の刃の影響で、もっと強くなりたいという息子と、特訓(チャンバラごっこ)も😂

 

普通の公園で、 木の枝を振り回していると危ないですが、山の中なら思う存分にチャンバラごっこができます😁

家に帰ってからは、娘と土づくり。

 

 

 

土づくりができたら、ここから3ヶ月放置します。

3ヶ月後が楽しみです☺️

 

 

 

【今回用意したもの】

  • 65型プランター
  • 黒マルチ
  • 紐、テープ
  • ジョウロ
  • スコップ
  • 枯れ葉……約1袋
  • 木の枝……約2/3袋
  • 腐葉土……約1袋
    (袋=35リットル)
なしお

"なしお"という名前は、このブログを作る時に命名しました。命名の由来は、「スキルなし、経験なし、人脈なし、学歴なし、コミ力なし」ということで"なしお"です。当時の僕には、何もないと思ってたので、"なしお"という名前を自分に命名しました。
そして、"ない"を、"ある"に変えていく・気づいていくための、"なしお"の奮闘をこのブログに記していきます。その中で、他の誰かに、お役に立つ情報が少しでもあれば幸いです。

なしおをフォローする
タイトルとURLをコピーしました