食事

大根おろし汁の効果と危険性

食事

『野菜は捨ててしまうところに多くの栄養が入っている』

そのように普段から口癖のように言っているので、この前、妻から「一応聞くけど、大根をおろしたときに出た汁は残しておく?」と聞かれたので、「もちろん」と即答!

妻は少し呆れてました(笑)

 

でも、大根おろし汁をどうやって、活用するのか分からないし、活用するために一工夫するのも面倒だったので、そのまま飲みました。

大根おろし汁は、コップ2杯分とかなり多くあったのと、自分だけがこの栄養を摂るのは勿体無いと思い、妻にも飲ませました。

少し嫌そうな顔をしていましたが(笑)

 

どんな栄養が入っているか、後で調べてみると、思っていた通り栄養豊富で、特に消化酵素が多い。

さらにビタミンCとイソチオシアネートという殺菌成分、カリウム、葉酸など含まれている!

 

しかし、大根の消化酵素は強くはたらき過ぎて胃を傷めることがあるとのこと。

そのため、空腹時に大根の汁を飲むと、胃酸が多く出過ぎて胃壁が傷み、胃がムカムカしたり、時には腹痛や吐き気を感じることも。

 

なので、大根おろしは、他の食べ物と食べると効果大ですが、空腹では危険なんだと。

先にしっかり調べるんだった(〒﹏〒)

食事前に無理やり飲ませてしまった妻には、後で謝っておきました!

まあ体調不良にはなってないので良かった。

参照:大根おろし汁を飲む危険性と効果について

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク
シェアする
疲労を回復して、健康で前向きに暮らしていく
鈴木達也

デスクワークや立ち仕事、多忙な業務で疲労感が溜まった人に。身も心も健康になる、疲労回復のコツをお届け。|サラリーマン&二児の父|過活動膀胱などの様々な症状で病院通い→健康について学ぶ→食習慣・生活習慣の改善→疲労回復インストラクター(有資格者)になる|楊名時太極拳・農業に挑戦中

鈴木達也をフォローする
タイトルとURLをコピーしました