Diary

朝のルーティン 〜習慣を変えれば人格が変わる〜

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
本当に変われるのか以下の習慣を毎朝実践しています。

4時起床
歯磨き(笑顔歯磨き)
洗顔
トイレ掃除
豆乳+青汁+プロテイン摂取
瞑想
六方拝
プログラミング勉強
読書
筋トレ

今回は以下の5つを解説います。

1.トイレ掃除

こちらのHonamiという方のYou Tubeを参考にしました。

人がやりたがらない事を率先してやると運気が上がると言います。
実際やってみて運気が上がっている感覚はないが、トイレがいつも綺麗だと気持ちがいいです。
コツとしては、イヤイヤやるのでなく、トイレに感謝しながら掃除をすると楽しくできます。

 

2.笑顔歯磨き

こちらは鴨頭嘉人(かもがしらよしひと)という方のYou Tubeを参考にしました。

自分の笑顔を見ると、脳にドーパミンという幸せホルモンが流れるそうです。
これもドーパミンが流れている感覚はありませんが、朝からいい気分でスタートできる気がします。

 

3.マインドフルネス瞑想

自分の意識を今に向けた状態を「マインドフルネス」と言います。
その手段、又は訓練として「瞑想」を行うことが「マインドフルネス瞑想」です。
効果としてはストレス低減や集中力向上などがあります。

「マインドフルネス瞑想」を行うと、とてもリラックスでき、その後の勉強に集中できます。

 

4.六方拝

こちらもHonamiという方のYou Tubeを参考にしました。
六方拝とは東・西・南・北そして天・地すべてへ感謝をすることです。

詳しい説明とやり方はこちらを参考にしました。
https://www.verygood.la/?p=134577
感謝することを習慣にすることで、自分はなんて恵まれているんだと気づくことができるようになった。

 

5.プログラミング勉強

僕は現在、テックキャンプというプログラミングスクールを受講しており、毎朝その勉強をしています。
マコなり社長のYou Tubeを見て、プログラミングスクールの受講を決めました。
https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA

マコなり社長はプログラミングを学ぶと人生が変わると言っていましたが、僕の場合、プログラミングスクールに通ったら人生が変わったと思います。
今まで、色々チャレンジしては辞めての繰り返し。
スクールに入る以前も独学でプログラミングの勉強をしていたが、途中で挫折してしまった。

しかし、今回はスクールに入るときに20万円というお金を払っているので、最初のスタートのスピードが速かった分、途中で自分には向いていないんじゃないかと自分でブレーキかけても、止まることなく、走り続けられている。
また、テックキャンプはプログラミングしているときにエラーでつまづいても講師の方が教えてくれるので、サーポトを受けながら走れる。

プログラミングではなくても何かに挑戦することは、人生にとって、とても大事なことだと思います。

 

最後に

最近始めた習慣の中で1番良かったのは、早起きです。←今回説明してないけど(笑)
以前は7時でも起きるのが辛かったが、今は4時に起きている。
早起きすると、色んなことに集中して取り組め、他の良い習慣も取り入れやすくなるのでオススメです。

習慣化すると辛くなるのが不思議。

今日はここまで、お疲れ様!

鈴木達也

デスクワークや立ち仕事、多忙な業務で疲労感が溜まった人に。身も心も健康になる、疲労回復のコツをお届け。|サラリーマン&二児の父|過活動膀胱などの様々な症状で病院通い→健康について学ぶ→食習慣・生活習慣の改善→疲労回復インストラクター(有資格者)になる|楊名時太極拳・農業に挑戦中

鈴木達也をフォローする
タイトルとURLをコピーしました