食事

ぬか漬けの変わり種|チーズ・ミニトマト・エリンギ・ゆで卵

食事

今年の1月から始めた『ぬか漬け』。

最初はそのうち飽きるだろうと思っていましたが、半年以上続いています。

今回はぬか漬けの定番であるキュウリや人参ではなく、変わり種をいくつか漬けたので紹介します。

漬けたものは、モッツァレラチーズ、さけるチーズ、ミニトマト、エリンギ、ゆで卵です。

この中で1番美味しかったのは、ゆで卵!

 


※ゆで卵は今回、うずらの卵でやりました。

ゆで卵を食べるときに塩をつけることもあるので、塩気が増すぬか漬けは相性がバツグン!

塩を自分でつけて食べるより、ぬか漬けの方が満遍なく塩気がつくので、自分はぬか漬けで食べる方が美味しいと思いました。

妻も今までのぬか漬けの中で1番美味しいと大好評!

 

逆に1番イマイチだったのは、ミニトマト。

 


※写真はミニトマトとゆで卵です。

味がイマイチという訳ではなく、ぬか漬け感があまり感じられませんでした。

ミニトマトの皮が味を染み込ませにくくさせているのかも。

 

モッツァレラチーズとさけるチーズはというと、どちらもチーズの濃厚さと塩気が増し、美味しかったです。

 

両方とも丸一日漬けたのですが、さけるチーズのほうが硬いからなのか、ぬか漬け感が薄かったので、もう1日漬けても良かったかも。

 

エリンギは、塩気が増したエリンギといった感じ。そのまま(笑)
でも美味しかったです。

 

ネットで調べたところ、エリンギは生だと危ないらしいので、レンジで2分ほど温めてから漬けました。

 

今回は変わり種のぬか漬けしましたが、こんなに色んな材料をぬか漬けにすることができるなんて、ぬか漬けを始めるまでは思いもしませんでした。

しかも、ほとんどの材料が美味しくなり、そして、簡単で栄養価も上がるなんて、最高!!

これからもぬか漬けライフを楽しんでいきます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク
シェアする
疲労を回復して、健康で前向きに暮らしていく
鈴木達也

デスクワークや立ち仕事、多忙な業務で疲労感が溜まった人に。身も心も健康になる、疲労回復のコツをお届け。|サラリーマン&二児の父|過活動膀胱などの様々な症状で病院通い→健康について学ぶ→食習慣・生活習慣の改善→疲労回復インストラクター(有資格者)になる|楊名時太極拳・農業に挑戦中

鈴木達也をフォローする
タイトルとURLをコピーしました