書籍

【書評】『斎藤一人 成功は愛が9割!』で解釈をポジティブにする

書籍

【成功脳になるために】
銀座まるかん創設者・斎藤一人氏が総塾長として開いていた「生成発展塾」の内容をまとめた一冊。一人さんのような「成功脳」に近づくことで、ポジティブに解釈ができるようになる!

スポンサーリンク

 

書籍の紹介文

楽しむ心を忘れていませんか?

 

本書は、斎藤一人さんが総塾長として開いていた「生成発展塾」の内容を弟子である柴村恵美子さんがまとめたものです。

 

生成発展塾は、「”一人さん脳”になろう!」「成功脳をつくろう!」というコンセプトの塾です。

 

生成発展塾では、様々な人の悩みがお題として出され、それに対して、自分に関係なさそうな内容でも、「私だったらどうするか」と考えます。自分の頭で考えることで、脳が鍛えられ、「成功脳」に近づく。「成功脳」になると、欲しいアイディアや問題に対する解決策を思いつきやすくなります。

 

自分なりの答えなら、なんでもいいのですが、 ただ、ひとつだけルールがあります。それは、明るく、楽しくなるような答えを出すということ。

 

また、本の中には次のように書かれていました。『時代に関係なく、いつだって「楽しむ心」を持っているのが、時代の波に乗って成功する秘訣になるのかもしれないね。

 

どんな問題が起きても楽しみながら、時代の波に乗りましょう!

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/27 16:34:34時点 楽天市場調べ-詳細)

この本は「生成発展塾」の内容をまとめた第2弾目の本となっており、第1弾目の『斎藤一人 人は考え方が9割!』も書評としてまとめていますので、こちらも良かったらご覧ください。
【書評】『斎藤一人 人は考え方が9割!』で解釈をポジティブにする

 

ここからは本の内容を抜粋して、感想を書いています。
(抜粋部分を紫色の文字、感想を黒色の文字で表示)

15個の抜粋ポイント

『あなたに起きることは、自分で解決できることと、放っておけば時間が勝手に解決してくれることの2つしかないんだ。人生ってね、絶対なんとかなるようになっているんです。だから安心して、自分らしく楽しい道へ進んでください。』

「ダメだ」と思っていたら、なんとかなる事も悪い方に進んでしまう。自分にできることをやったら、あとは余計な心配はしないようしよう!

 

『あなたという人間は、すでに完璧な存在なんです。誰かと同じようにしなくても豊かになれるし、成功できるようになっているの。人と比べたりしないで、自分にはどんな道が正しいんだろうって、自分の生き方を探してごらん。』

他人の道は、自分にとって正しい道とは限らない。自分で選んだ道を自信を持って歩こう!

 

『あなたという人間も、この世に1人しかいなくて、あなたにしか務まらない大事な役割があるんです。強い人は、強く生きることでうまくいくし、弱い人は、弱いままでうんと幸せになれる道がある。それぞれにとって、最高の人生が花開くから心配ないんだ。』

強い、弱いということより、自分の道を自分なりに歩くほうが大切ですね!

 

『人をコントロールしようとしても、相手は絶対にあなたの思い通りになりません。 結局自分が苦しくなるだけだから、そんなのはやめた方がいい。』

僕もついつい、子供をコントロールしようとしてしまう。コントロールしようとして、上手くいかないと、僕も子供もイライラ。常識も大事だけど、みんなが笑顔でいられることの方が大事だよね。

 

『出てくる否定の感情を、その都度「まぁいいか、まぁいいか」ってゆるしてあげるの。そのうちに、必ずどこかで本当に自分をゆるせるときがくるからね。』

嫌な感情って、「押さえ込もう、押さえ込もう」とすると、余計に出てくるんだよね。

 

『思うような人生にしたかったら、自分の欠点を「これはいい個性だな」って認めてあげること。自分褒めって、「これだけは絶対に身につけておきな」っていう、人生のサバイバル術みたいなものなんです。』

以前は、欠点だらけの自分が嫌で嫌で仕方がなかったけど、最近は「自分っていい個性をたくさん持ってるな」って思えてきました。

 

『いま、この時代に生きている私たちの誰もが、「こういう時代に、私はこういう人生を生きることで魂を磨く」と決めてきているんですね。』

いま苦しんでいることは、生まれる前に決めてきたことだったのかな。

 

『人生は、「もがき」の連続なんです。さと悟りを開くって言うけど、もがいて、もがいて、もがきつくしたときに、「こんなに苦しいんだったら、もうやめよう」という気持ちになることを悟るって言うんだよね。』

苦しみを簡単に手放せたら楽なんだろうけど、中々そうはいかないこともある。そういうときは、もがき尽くしてみよう!

 

『私たちの魂は、この世でいろんな経験をすることで魂が磨かれるんだよね。魂を磨いて成長する喜びを味わうために、この世に生まれます。』

安定な人生とは、失敗の少ない人生。言い換えれば、経験の少ない人生とも言える。魂を磨きたいのなら、たくさん失敗をして、より多くの経験を積もう!

 

『100回のうち、1回でも成功すれば御の字なの。そう思って挑戦していると、そのうちに、ビシッと「こっちが正解の道だ」ってわかるようになりますよ。』

1回でも成功すればいいかって思えば、気軽に色んなことに挑戦できそうだね!

 

『行動したいときは、自分の気持ちに従って動けばいい。だけど悩んだときは、動かないのもまた立派な選択です。 あなたの思った通りに生きるのが、いまのあなたにとっての正解なんだ。』

動くか動かないかより、その選択を自分の意思で決めることが大切!

 

『感覚で自分に合うものを信じたらいいし、自分に都合のいい考え方でいいんだ。』

都合よく物事が進まないときはあるけど、都合よく解釈はできるよね!

 

『人の言うことばかり聞いていたら、いつまでたっても勉強にならないし、 自分の身にならない。それで損をしたら、人のせいにして終わりなんだよね。』

人のせいしてはいけないし、自分の人生を他人に任せてもいけない。自分の行動に責任を持ち、堂々と自信を持って生きよう!

 

『もがきのなかで、間違いなくあなたの魂は成長している。そう思って安心しな。悩みはどんどん小さくなっていくよ。』

この2年間、自分の人生の中で一番もがいた期間で、今でも、もがき続けている。もがくのは苦しいけど、この2年を振り返ると、その分成長もできたと思う。

 

『なんでも自分に都合よく受け取って、自分に都合よく生きたらいいんだよ。 それが一番いいことが得られる道だと思います。』

事実はひとつ、解釈は無限。無限にあるならポジティブに解釈したほうがいいよね!

 

3個の実践ポイント

①毎日、自分を褒める

②自分の気持ちに従う

③自分の意思で決め、自分の行動に責任を持つ

 

ひと言まとめ

自分の道を自分なりに進んでいこう!

 

本日の書籍情報

【書籍名】斎藤一人 成功は愛が9割!
【著者名】斎藤 一人(著者情報)&柴村恵美子(著者情報
【出版社】PHP研究所
【出版日】2021/6/30
【キーワード】斎藤一人、考え方、人生
【頁 数】184ページ(単行本)
【目 次】
1章 貧乏考えじゃなく自分褒めだよ
2章 人間関係を最高に楽しくする極意
3章 人生を激変させる考え方って?
4章 本当の豊かさはこうやって引き寄せる!

created by Rinker
¥1,540 (2024/05/27 16:34:34時点 楽天市場調べ-詳細)

このブログでは、ほんの一部しか紹介できていません。

本書では、様々な人の悩みがお題として出題されているので、それに対して、「自分ならどう解決するかな」と、考えてみてください。
そのあとに斎藤一人さんの回答をみることによって、自分では思いもつかなかった解答や考え方を学ぶことができます。

興味が湧いた方は、是非、本書を手にとって読んで頂き、実際に実践してみて下さい!

 

この本は「生成発展塾」の内容をまとめた第2弾目の本となっており、第1弾目の『斎藤一人 人は考え方が9割!』も書評としてまとめていますので、こちら良かったらご覧ください。
【書評】『斎藤一人 人は考え方が9割!』で解釈をポジティブにする

なしお

"なしお"という名前は、このブログを作る時に命名しました。命名の由来は、「スキルなし、経験なし、人脈なし、学歴なし、コミ力なし」ということで"なしお"です。当時の僕には、何もないと思ってたので、"なしお"という名前を自分に命名しました。
そして、"ない"を、"ある"に変えていく・気づいていくための、"なしお"の奮闘をこのブログに記していきます。その中で、他の誰かに、お役に立つ情報が少しでもあれば幸いです。

なしおをフォローする
タイトルとURLをコピーしました